2009年05月17日

戦国時代の始期と終期について

応仁の乱以降の乱れた世相を、

当時の公家が古代中国の「春秋戦国時代」の乱世に

なぞらえ「戦国の世」と表現したのが語源。


&&
その終期にも複数の見解が並立している。

織田信長が将軍足利義昭を追放した1573年が通説であるが、正確にはこれは室町時代の終焉、安土桃山時代の始まりである(さらに正確には、安土桃山時代の始期も複数の説が並立している)。


まさに戦国だったという時代ですね。
織田信長は非情だったという人もいますが
一方で、さきに外国人を保護したり、政策には
画期的と思われることもたくさんありました。
posted by せんどう at 17:19| Comment(2) | 戦国時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またも

天候・気象をあらわす言葉ですよ。
Posted by 天候・気象をあらわす言葉・読み at 2009年05月20日 16:05
タイピングについて
書いてます。
Posted by ニュースと・・ at 2010年10月04日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

